りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

日向夏 水晶文旦 黄金柑

中晩柑類が軒並みピンチ。

「今年の雑柑類は、正直、だめですわ。」

浜松の山間の中晩柑類がほぼ全滅に近い。

総じて、暖かった今年の冬なのだけれど、12月に1回、歳が明けてから1回、と寒波があったからだ。

山間の気候は、変わりやすく、気温差も大きい。

関東平野では「今日は冷えるね。」で済んでいたものが、山の上ではそうではなかったようだ。

黄金柑もかなりスが入っているのを確認しているが、同様に、水晶文旦も×。

生産者の足立さんから「今年はよしたほうがいい。」と逆に提案されてしまった。

12房ほど入っている中で2房くらいは白く乾いた房が入っているとのこと。

大橘(おおたちばな)はどうか?とも聞いたら、やっぱりスが入っているとのこと、、、

天候にはかなわないと言ったところか…。

それならば、温暖な場所は?と高知の日向夏の状況を聞いたら、「ひどい獣害で、今年は無いがよ。」と返ってきた。

「猿となあ、しし(=イノシシ)が食い尽くしてしもうたぁ。」

日向夏がないのは痛い。

柑橘の農家さんは複数の品種を作ることが多い。

もう少し他の農家さんに当たってみようと思う。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ