りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

味噌みそ

味噌、決めた!

塩味が強いのではないかという指摘から、味噌について再考していた。

そんな折、スタッフさんとお客様から直接おすすめいただいた味噌があり、既存のお取引先さんでもあったので、その味噌を、りょくけんのデリカの調味料とすることにした。

日本には、おそらく何千、何万と言う美味しい味噌が存在している。

どれが一番美味しいか、という議論をしたら、おそらくキリがない。

私が選んだのは、尊敬する海の精社の玄米味噌。

大豆は北海道産の特別栽培のもの、糀には新潟の米、しかも玄米を使用している。

塩は、当然、海の精の塩。

そのままでも美味しいけれど、調理した時にうまみが出るのが良い。

スティックサラダのドレッシングとして、あるいは冬には味噌汁も提案してみたい。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ