りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

社長日記

梅雨?

関東は、まだ入梅ではないそうだ。

だけれど、なんだか梅雨っぽい。

雨は一日おきに降るし、紫陽花もどんどん花開いていく。

天気の良い日に見た紫陽花もきれいだけれど、やっぱり雨の中の紫陽花は、なんだか良い。

雨の紫陽花。携帯電話のカメラだと、その情緒までは撮りきれないですね。。。

一昨年前は、長雨に泣かされ、作物がとれないやら、高騰するやらで散々だった。

今年も、それに当てはまりそうで怖い、、、

早速、巻野菜であるキャベツの状態が少し悪くなってきた。

雨の後、気温も上がるので、病気も広がってしまうのだろう。

雨は恵みの雨でもあるけれど、病気も持ってくる。

土が跳ね返って葉の中に入ってくる。

その後、気温が上がると、菌は増殖して、野菜に悪さをしていく。

どうか、普通の、例年並みの年になってください~

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ