りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

玉ねぎ 貝塚極早生

貝塚極早生(かいづかごくわせ)。

大阪、泉州の幻の玉ねぎ、貝塚極早生(かいづかごくわせ)。

昨年はほとんど扱えなかったけれど、今年は結構たくさん販売できた。

生産者の北野さんは、活発だし、メディアにもよく登場する有名人だ。

玉ねぎの名産地 淡路島と土壌を同じくし、戦前は海外にも輸出していたほどブランド産地だった。

戦後の工業化と、扁平な形、分結が起きやすいこと、柔らかいので傷みやすいこと、などがあり、すっかり新しい品種に取って代わられた。

今では経済栽培する方もいなかった種を、所有者から分けてもらい、復活させたのが北野さん。

若干汚めの外観をカットすると、中の果肉は、真っ白で、肉厚。

そして、やわらかくジューシー。

辛みはどうかな?

辛みは少しあるけれど、10秒くらい水にさらしたら、だいぶ食べやすく、そのまま食べた。

玉ねぎの辛みは、硫化アリルとかアリシンと言う成分で、デトックス効果があり、血液サラサラ効果が期待できる。

辛みは無いほうが食べやすいけれど、少しだけ、それを感じながら食べるのが体にも良いのかも。

—————————

その昔、永田照喜治さんが作った玉ねぎと赤玉ねぎが「梨みたい!」と叫びながら、嬉々として子供たちが食べる映像があった。

けれど、あれは本当に特別で、様々な諸条件が重なったとき、辛みがない年があった、くらいのもので、“辛みのない”玉ねぎは、めったにない。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ