りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

アボカド

国産アボカド、ハス種が入荷する!?

今年は、本当にアボカドが豊作のようだ。
11月下旬に始まったベーコン種。
12月のフエルテ種。
12月末から1月上旬のピンカートン種。

毎年、どれかの品種は寒さにやられて取れないことが多いのだけれど、今年はいずれの品種も順調。
ただ、ピンカートンの最終入荷も終わり、いよいよ国産アボカドも終わりかと思っていたら、

「ハスがとれましたけど~?」と入電があった。

愛媛の田那部さんのところで、ハス種を植えていることは知っていたけれど、これまでお目にかかったことがなかった。
1月~2月は日本でも寒さが一番の時。
ハス種の収穫時期は、その時期なので、10年くらいの間で、一度も収穫がなかった。

それが、今年は取れた!
ベーコンやフエルテ、ピンカートンと違い、追熟すると黒くなる品種。
メキシコから輸入されるアボカドのほとんどの品種が、ハス。

あれが、日本で育つと、どういう風になるのか、とっても楽しみだ。

■アボカド(ハス種) 愛媛県産 約500g(2~3玉) 2484円(税込)

https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/47004.html

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ