りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

新年会 社長日記

遅ればせながら、新年会。

何かとへこむことも多いけれど、、、池袋の事務所の近くの気に入っている小料理屋さんで、会社の新年会を行った。
小料理屋さんは女将さんが一人で切り盛りしており、旦那さんが埼玉で農薬を使用せずに育てているというお米と野菜を使っている。
夜がメインかもしれないけれど、私はほとんどランチか弁当を利用している。

「ちょっと狭いけれど、ここに8人座っていただいて、、、」
「はあーい」と8名が入店。
「汁物はグラジオッサね、他に平田牧場のひき肉を使ったキーマもあるから、足りない方は言ってくださいね。」と細かにお料理が出てくる。

会社は主に二つの活動拠点があり、一つは池袋の事務所で、もうひとつは銀座;松屋銀座店の店舗である。

事務所は、本社機能と通販機能を有しており、組織的には、、、

社長(私、人事・総務・商品・会計・広報・購買・通販店長・各種営業・実店舗販売応援・実店舗厨房応援 etc.を兼務)と
経営企画室(商品コントロール、会計補佐)1名、
通販スタッフ(事務メイン2名、出荷メイン3名)、
デザイン室(オンラインストア管理・ホームページ作成・撮影・その他もろもろ補佐)1名の、
総勢8名だ。

シフト制や事務方ではリモートワークも導入しているので、曜日や販売応援によっては3名しか事務所出勤していない時もある。

などと少数精鋭であることをアピールしつつ、その、全員の8名が集合するのはとてもとても貴重な機会。
小一時間だったけれど濃い一時間だった。

各自の目標を伺い(公私に関わらず)、会社や自分の目標も話すつもりだったけれど、皆さんの話で終わってしまった。

会社の目標は相も変わらず、黒字を出すこと。
そのためには…
やることはたくさんある。
きちんと年間計画を立て、四半期つまり3か月に一回は明細化して、やるべきことをやっていきたいと思っている。

3月で、分社独立して第12期が終わる。
あと1か月ちょっとだから、やれることは限られるけれど、しっかりやることをやって、良い締めにしたい。
そして、その後は決算作業があるので、その前に、年間計画を立てたい~~~と思っている。