りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

産地情報 社長日記

忘れてはない…けど。

「5月13日に来なさい。」

忘れているわけではない。
むしろ明白に覚えている。
でも、ここにきて、その実現の難しさを感じている。

3月末が決算期であるわが社は、現在が、決算作業中。
誰が手伝ってくれるでもない。
私と顧問先の会計士・税理士事務所の方で仕上げる。

3月末から2か月の、5月末に申告を確定し、納税しなければ、たちまち追徴課税を受ける。
一度やっているので、それはもう本当に、勘弁してほしい。

とはいえ、GWは、結果的に繁忙期だった。

月の最初の二週間は通販のカタログ作製も、給与計算もある。

「5月13日に来なさい。みかんの花が咲き誇っちょる。おいちゃんが生きてたら相手してあげるから。」

愛媛のみかん農家、川田さんの言葉だ。

ぜひ、見てみたいものだが。。。

みかんの花。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ