りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

セミナー 経営

ループ関数。

 ループ関数の感覚。

IT導入のコンサルの受講全5回が終わった。

正直、1回1回が長時間なので、とても大変だし、事務所勤務の方の休憩時間の調整などで迷惑もかけるのだが、使えるようになると、かなり役に立つ。

最終回の、ようやく5回目にして、理解できて消化できた。

コンサルティングを受けるのは、私にとってはとても重要で、新たな発見もあるし、背中を押してもらうこともある。

ただ、新たな発見はあるものの、果たしてそれを実行する時間があるかと言うと、あまりない。

学んでも、実務に持っていく時間がない。

そうこうしているうちに、次のコンサルの時間になる。

その繰り返しだったように思う。

最終回は無駄にしたくなく、11月の初旬に受講した後、「時間をください。宿題を必ず行って、次の回は、質問や答え合わせにしたいです。」と申し出てて、ほぼ11月末、ほぼ4週間開けてもらったのだ。

そう申し出たときには、これで、十分、絶対できるぞ、と思っていたが、そうは問屋が卸さない。

やっぱりいろいろ立て込んで、なかなか進めなかった。

やったのは前日の日曜日と直前の数時間。

それでも、自分で悩み、自分で一からくみ上げたVBAプログラムで、動作したり、動作しなかったり。

その疑問を、コンサルの本番にぶつけられて、かなりクリアになった。

For i = 1 to 5

 sheet(1)cells(i,2)=sheets(2).cells(i,2)

Next

こう記入することで、1行目から5行目までをシート(1)にシート(2)の記述を全部コピーすることができる。

i=の後を10000にすれば、10000行目まで、このたった3行の命令で、コンピューターが繰り返し計算してくれる。

これが”ループ関数”と言うそうで、間違いなく、日々の業務をスピードアップしてくれる。

ただ、表計算の割と直感的な操作や式の作り方ではないので、この感覚をモノにしていく必要がある。

ちなみに先生によれば、”年商10億円の企業まで、専門のシステムは必要でなく、エクセルで十分対応できる”、とおっしゃっている。

これは分かりやすいプロパガンダだし、とっても納得できる。

学ぶって面白い。

さ、あとは時間の確保だ!

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ