りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

ごろごろかぼちゃのグラタン 自家製ホワイトソース

ごろごろかぼちゃのグラタン、仕込みましたぜ。

早朝5時。
アラームが鳴った。

うわあ、星が見えるよ、、、ちょっと思った。
この時期は、朝早く起きると、こんなだ。

顔を洗い、身なりを整えていたら、薄明かりが出て、最寄りの駅に着いた頃には朝焼けがきれいだった。

定時は7時だが、6時15分に入り、昨晩立てた作戦通り、ストーブ作業をこなした。
ルーチンの焼き物をこなした後、いよいよホワイトソースを作る。

二皿分なので、分量は以下の通り(16~20人分くらい)。

———————-
菜種油 60g
スライスした玉ねぎ 200g
しめじ 300g
小麦粉 120g
水 60g
とろけるチーズ 120g
牛乳 1400g
塩 13g

焼き上げ用のとろけるチーズ 120g

かぼちゃ800g
油、塩 適量

ーーーーーーーーーーーー

ホテルパンにかぼちゃを広げて油と塩を振りかけ、220度に温めたスチームコンベクションで焼き上げる。
6分+5分=11分くらいで様子を見る。

その間、鍋に、菜種油でスライスした玉ねぎをしんなりするまで炒める。
しめじも炒める。
火が通って油がなじんだら、小麦粉を投入。
団子状になったら、水で溶いていく。
さらにミルクを、5~6回くらいに分けて団子をゆるめていく。
とても焦げやすいので、絶えずかき混ぜる。
とろみがついたところで、塩を加えて調味。
さらに、チーズを投入。

焼き上げたかぼちゃを鍋に投入し、混ぜ合わせる。

グラタン皿に敷き詰めて平らにした後、焼き上げ用のチーズをのせる。

ーーーーーーーーーーーー

今日はここまで。


明日の朝、250度に温めたオーブンで5分+5分=10分ほど焼き上げて焦げ目をつける。

明日、ハロウィン限定のメニュー。

”ごろごろかぼちゃのグラタン”。

我ながら上手にできたので、とってもおすすめだ。

その後もピクルスを仕込んだり、じゃがいもを洗ったり、お弁当の仕込みをしたり。
二週間くらい緊張しっぱなしだったけれど、充実した厨房業務の日だった!

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ